人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hashi's Daily Life
by hashimoto-mas

王立芸術院(Royal Academy of Arts)

今日は王立芸術院(Royal Academy of Arts)に行く。

特別展は、最大の目的のモディリアーニの展示が終了していたので(泣)、今回の展示であるインド関連の展示は心の準備がままならなかったので、一旦スキップし、常設展のみを訪問。これはロンドンの美術館の中ではいたって普通な感じでした。

ここは建物も含めてなかなか面白い。まず中で建物が二つに分かれているのを屋根をくっつけて一つにしている(わざとそういう作りにしてあるのかもしれません)。

また入口が円形なのですが、そこに必ず面白いオブジェがあり(今回はちょうど設営中でしたが打ちっぱなしのコンクリートの部屋をなぜか5-6段(10m以上!)も無意味に?重ねてました)。

王立芸術院(Royal Academy of Arts)_f0124579_2313769.jpg

王立芸術院(Royal Academy of Arts)_f0124579_232022.jpg

王立芸術院(Royal Academy of Arts)_f0124579_2321393.jpg

その他、ここの1階の右手のドアを開けるとソファーにゆったり腰掛けられるカフェがあり、会員専用っぽいのですが、会員証を見せなくて入って長居できるので、ここもオススメです。

総じて他の美術館ほど、建物の面積はそう大きくないのですが、いろいろと工夫を凝らしていて、個人的には好感の持てる美術館でした。

オススメ度:4つ。
by hashimoto-mas | 2007-01-19 08:13 | アート/デザイン