ピカソ展(ディーンギャラリー)

エジンバラのディーンギャラリー(Dean Gallery)でピカソ展(Picasso on Paper)を見学。

スコットランドだけにいきなり本気か冗談かわからない看板が登場(笑)。
f0124579_8451274.jpg


しかし建物は荘厳な感じ。このギャップがきもちよい。
f0124579_74243100.jpg


なかなか雰囲気のあるこの建物、元は病院だったそうな。。。

ピカソの展示はこれまでもよく観たが、彼の生涯が丁寧に紹介されており、年代別の商品展示も初心者にやさしい感じの展示でした。

圧巻は牛、6連発。
f0124579_0544043.jpg

シンプルな牛から徐々に複雑な牛へ。
一つの牛の絵にいったいどれだけの思いが逡巡していたのか、
想像もつかない。

でも一番Impresiveなのは、こちらのトイレ(笑)。
f0124579_8235869.jpg

f0124579_8244619.jpg
住んでもいいかも(笑)。



ちなみにここ、カフェも趣良し!

おすすめ度:☆4.5
[PR]
by hashimoto-mas | 2007-08-12 20:38 | アート/デザイン