Hashi's Daily Life
by hashimoto-mas
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
きょうのロンドンがくしゅう
アート/デザイン
ファッション/インテリア
グルメ
アニメ/キャラクター
ミュージック
スポーツ
トラベル
サイト
ブック
広告
タグ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:グルメ( 9 )

ロンドンのイチ押しカジュアルフレンチ

ロンドンも海は隔てるものの地理的にはフランスに近いんです。

ということで、カジュアルフレンチのBESTなお店『RACINE』をご紹介します。

f0124579_872498.jpg

f0124579_7532123.jpg


会食、プライベート、目的問わず、また雰囲気も静か過ぎず、リラックスして食事ができ、且つリーズナブルな値段でフレンチが楽しめる、かなりおススメなお店です。

ぜひ一度お試しあれ。

おススメ度: ☆4.5
[PR]
by hashimoto-mas | 2008-04-20 08:05 | グルメ

イギリスでワインを買うなら

ロンドンが料理が最低なのは周知の事実ですが、実は、結構ワインがおいしいことは知られていない事実。

スーパーで買ってしまうと正直それなりの値段相応のものも多いのですが、これまで数回チャレンジして、まったく外れがなかったワインの買い方をご紹介します。

ナショナル・トラストのワインコーナーの販売も担当している(っていうか看板買いかな?)、Laithwaite Wine Clubのセット買いです。f0124579_5114630.gif
10本で60-70ポンドなので、1本換算すると6-7ポンドでうまいワインが飲めます。
少なくとも同値段のスーパーのものよりは100倍うまいのは保証します(いつも途中からあまり記憶がないのですが・・・)。

特に金賞、銀賞、銅賞などの受賞ワインがセットになったセットはかなりおススメです。

f0124579_5135616.jpg


フランス、イタリア、スペイン。オーストラリア、南アフリカ、チリ、アメリカなどのさまざまな国の、さまざまな味わいのワインがセットで送られてきます。

あまり、ワインのことわからないけど、あまり時間をかけて悩みたくないという方、それなりのワインをリーズナブルに飲みたいという方には、かなりおススメです。

ぜひ一度お試しください!

おススメ度:☆ 4.5
[PR]
by hashimoto-mas | 2008-04-09 05:14 | グルメ

ロンドンのイチ押し中華料理屋さん

ロンドンでイチ押しの中華料理屋を紹介します。
Royal Chinaのロブスター入り焼きそば、
f0124579_7395887.jpg

ブレアも絶賛、Phoenix Palaceの福建チャーハン、
f0124579_7405031.jpg
両方ともうまい!とはおもうのですが、やはり価格並かと。。。

コストパフォーマンスも踏まえ、1人でも気軽に入れるMy Best Chinese Restaurantはこちら、『Green Cottage』です。
f0124579_73822100.jpg

Finchely Road沿いでちょうどJubilee LineのFinchely Road駅とSwiss Cottage駅の中間にある極めて地味な中華料理屋さんなのですが、ワンタンラーメン、ダンプリング、そしてなんといっても一押しはボリュームたっぷりのダックライス!しかもおなかいっぱい食べても料金もリーズナブルなのが最高です!

料理には関係ないですが、中国人とは思えない接客態度も好感が持てます。

本当に地味なお店なのですが、味のわかる方々が店のみかけにだまされず、常連できてます。土日は良く同じ人に会います(笑)。

お近くにお寄りの際は、ぜひ一度お試しあれ!
[PR]
by hashimoto-mas | 2008-04-08 07:41 | グルメ

ロンドンでジャマイカ料理を食べるなら

友人のジャマイカンイングリッシュの写真家に教えてもらったリーズナブルで気軽に入れるジャマイカンPUBをご紹介します。

名前は、『Jerk City』。
f0124579_8271363.jpg


場所はOxford Street駅のとTottehham Court Road駅の中間くらいにあります。地図はこちら

メニューもいろいろあるのですが、中でも僕のおすすめはチキン料理。ジャマイカンだけにちょっとスパイシーですが、ちゃんとにこんでるし、コクがあって、自分的には最高!!でした(値段もリーズナブルなことを加味して、笑)。

おススメ度:☆4つ

そういえば、紹介してくれた彼とは、日本では仕事の話ばっかりだったけど、こっちにきたら、いっさい仕事の話はしなくなったな。。。

でも、仕事なしでつきあった方が裸でコミュニケーションできるから、関係は深まったかも。
このままで友達として、家族ぐるみのつきあいが続けられればいいかな(笑)。
[PR]
by hashimoto-mas | 2008-03-06 08:28 | グルメ

ロンドンでカキを食べるなら

ご飯の決しておいしいとはいえないロンドンでもおいしいレストランもある。
でも、えてしてそこは値段が高かったりする。

そこで自分なりの感覚で、リーズナブルで(←ロンドンではこれ大事!)、おいしいと思ったところを紹介していくことにします。

まず最初は、バラマーケットの近くのWright Brothers Oyster & Porter House

f0124579_1949179.jpg

ライト兄弟が2002年に設立したカキのホールセール業に伴い、設立された魚介類専門のレストラン。

フランスのカキを中心に、イギリス、果ては熊本!のカキまで扱っている。カキはイギリスのエセックス産がミルキーで個人的に一押し(Maldon rock)。
f0124579_20314180.jpg


カキ以外のお勧めはパイ、飲み物でドイツ産のラガービールを一杯目、その後、ハウスワインの白って感じでしょうか。リーズナブルな白ワインでも十分おいしいです。

人気店なので、予約はしていった方がよいです。仕事が休みで、バラマーケットの終わった土曜日bの早い時間が比較的狙い目。

こんなカキグッズも売ってます(使う機会ほとんどないだろうけど・・・)。
f0124579_20181056.jpg

予算:25-35GBP/人

おススメ度:☆4.5
[PR]
by hashimoto-mas | 2008-02-24 19:51 | グルメ

le comptoir@Paris

パリで評判のカジュアルレストランle comptoirで昼ごはん食べました。

f0124579_33725100.jpg


開店の12:00に並んで、5分後には全ての席が埋まってました。

隣のホテルも経営してるらしく、こちらも小さなプチホテルですが、かなりセンスよさげです。
うまいうまいと聞いてたんで、かなり批評家モード全開で入ったこの店、

あまりみんなが頼んでないものであらでもさがそうかと思ったですが、メニューがフランス語しかなく、解読不能。。。

やむなく、フランス語でもなんとか意味の読みとれる、トマトの冷製スープとか、豚のハムとかを頼んだのですが、このトマトのスープが超美味!!!!!!!!!!!!!

f0124579_3381564.jpg

f0124579_3403731.jpg


メインのラムチョップは、食べすぎだったせいもあり、sosoな感じだったのですが、Starterのレベル高すぎです。

ロンドン飯で舌がいかれた訳ではたぶんないです(苦笑・・・)。
パリにいかれた際は、だまされたと思って是非!
店員の客のさばきも洗練されており、好感度高いです。

おススメ度:☆4.5
[PR]
by hashimoto-mas | 2007-05-07 03:23 | グルメ

Borough Market(ボローマーケット)

ロンドンブリッジ駅からサウスホーク教会の横を抜けて、ボローマーケット(Borough Market)にいってきた。
f0124579_7384967.gif

ここは食べ物専門のマーケット。
木、金、土しかやってなく、当然、僕は土曜日しかいけないんだけど・・・。

ここの食べ物はいろいろ面白い。
ゆで豚サンドを食べさせてくれるHOBBS、オーガニックのジュース屋さん、その場でカキが食べられる魚屋さん、百種類以上のチーズを売ってるチーズ屋さん、etc。

f0124579_7335923.jpg

とかく外で食べるとおいしく感じるのもんだけど、
ここに出店しているお店はみな気合い入っていて、ほんと美味い!
まるでロンドンではないみたいです。
めちゃめちゃ混んでるけど、土曜日になったら
ぜひ足を運んでみてください。

オススメ度:☆5つ
[PR]
by hashimoto-mas | 2007-02-11 07:27 | グルメ

Ye Olde Cheshire Cheese (チェシャーチーズ)

一番ロンドンでうまいPUBと評判なのが、Ye Olde Cheshire Cheese (チェシャーチーズ)

歴史的に16世紀からあるPUBで、非常に雰囲気のある作り。かのチャールズ・ディケンズもよく飲みにきたそうな。

f0124579_9224731.jpg
Ye Olde Cheshire Cheese (チェシャーチーズ)の入口

会社から徒歩3分圏内なので、ちょこっと飲みにいったりもするが(最近行ってない・・・)、食事もべらぼうにうまい(要予約です)。はっきり言って、かの有名な××××より、絶対にうまい。

個人的にはラムチョップが最高に絶品でいつも頼むことにしているが、他の料理も美味とのこと。値段もそこそこなのも嬉しい限り。

ロンドンに来たら、必ず紹介したいお店です。

※ ここでビールを飲むときは、銘柄はパトロンでもあったSamuel Johnsonを頼んでください。定員の応対がさらに良くなります。

オススメ度:☆5つ
[PR]
by hashimoto-mas | 2007-02-05 09:23 | グルメ

Phoenix Palace(フェニックス・パレス)

中華料理(広東)だったら、シャーロック・ホームズで有名なベイカーストリート駅の近くのPhonix Palace(フェニックス・パレス)がオススメです。

なんか、最近、対応の良くない店員が入ったらしく、食事以外の評価が軒並み下がってます。が、中華料理で対応に期待してはいけません。2-3回無視されても怒っては中華は食べられません。酒さえ飲みすぎなければリーズナブルな価格でいけます。

おススメ度:☆3.5
[PR]
by hashimoto-mas | 2007-01-23 09:42 | グルメ