Hashi's Daily Life
by hashimoto-mas
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
きょうのロンドンがくしゅう
アート/デザイン
ファッション/インテリア
グルメ
アニメ/キャラクター
ミュージック
スポーツ
トラベル
サイト
ブック
広告
タグ
ブログパーツ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ロンドンの春

ついにロンドンに春が来た。
気温は変わらないけど匂いでわかる。
でもインド人の家族が経営するホルボーンのパニーニ(!)屋さんでその話をしたら、
「こんな天気も悪いのに何言ってんの!」って真顔で言われた・・・。
やっぱり季節の変わり目がわかるのは日本人の特性なのかな???
さて、花粉症気をつけよっと。
[PR]
# by hashimoto-mas | 2007-02-12 05:14 | きょうのロンドンがくしゅう

The Deutsche Börse Photography Prize 2007

レスタースクエアの近くにある、フォトグラファーズ・ギャラリー(Photographer`s Gallary)に行ってきた。

f0124579_9193181.gif

ここ建物が2つに分かれてるんだけど、細長いんだけど味があってよし。
ここのカフェは相変わらずすばらしい!

今は、The Deutsche Börse Photography Prize 2007ってのが、
開催されてる。4人の候補者の作品が展示されており、
ユーザーも自分の気に入った写真家に投票できる。

今年は、
1.フィリップ・チャンセル(Philippe Chancel)
2.ワリッド・ラード(Walid Raad
3.フィオナ・タン(Fiona Tan
4.アンダス・パターソン(Anders Petersen
の4人の写真家の写真が掲載。

フィオナは住んでいたインドネシアとオーストラリアのハーフ、
ということで肩入れしたいけど、一人だけカフェに飾ってあった、
ワリッドに一票入れといた。ごめんフィオナ・・・。
f0124579_9391322.jpg
↑ フィオナの一番有名な写真です。

日本の写真展ももっと視聴者参加型があってもいいのにな・・・。

あと、こちらは、プリントセール(紙焼き)が充実してる!
しかも有名な写真家の紙焼きも決して、手の出ない価格じゃなく、
かつ写真家のサインもついてる。

住むとこ狭いからだとは思うけど、日本でもやったらいいのに。

ちょうど、イギリスの写真家の写真を販売してたんだけど、
これ↓ やばい。 めちゃめちゃかっこいい・・・。

f0124579_9132149.jpg
イギリスの写真家、サイモン・ロバート(Simon Robert)君の写真です。
ロシアに1年滞在した時に撮影した写真だそうです。

大学時代に1ヶ月だけ滞在したロシアをしばし思いだす。
号泣。。。

おススメ度:星3.5
[PR]
# by hashimoto-mas | 2007-02-11 09:10 | アート/デザイン

Borough Market(ボローマーケット)

ロンドンブリッジ駅からサウスホーク教会の横を抜けて、ボローマーケット(Borough Market)にいってきた。
f0124579_7384967.gif

ここは食べ物専門のマーケット。
木、金、土しかやってなく、当然、僕は土曜日しかいけないんだけど・・・。

ここの食べ物はいろいろ面白い。
ゆで豚サンドを食べさせてくれるHOBBS、オーガニックのジュース屋さん、その場でカキが食べられる魚屋さん、百種類以上のチーズを売ってるチーズ屋さん、etc。

f0124579_7335923.jpg

とかく外で食べるとおいしく感じるのもんだけど、
ここに出店しているお店はみな気合い入っていて、ほんと美味い!
まるでロンドンではないみたいです。
めちゃめちゃ混んでるけど、土曜日になったら
ぜひ足を運んでみてください。

オススメ度:☆5つ
[PR]
# by hashimoto-mas | 2007-02-11 07:27 | グルメ

National Trust(ナショナル・トラスト)に加入

イギリスのナショナル・トラスト(National Trust)に加入することにした。

Wikipediaによると、ナショナル・トラストとは、
ナショナル・トラスト(National Trust)とは歴史的建築物の保護を目的として英国において設立されたボランティア団体。正式名称は「歴史的名勝と自然的景勝地のためのナショナル・トラスト」(National Trust for Places of Historic Interest or Natural Beauty) で一般にはナショナル・トラストと略される。

で、会員になると、ナショナル・トラスト施設への入場料が減額あるいは無料となるらしい。

年会費は30-40GBPくらいだったけど、イギリス中まわって、元取らないと!
まずは久しぶりにストーンヘンジに行ってみよう!
f0124579_4658.jpg

あっ、でも、ここ登録制じゃん・・・・・・・・・。

オススメ度:☆まだ不明。。。
[PR]
# by hashimoto-mas | 2007-02-06 03:50 | きょうのロンドンがくしゅう

Ye Olde Cheshire Cheese (チェシャーチーズ)

一番ロンドンでうまいPUBと評判なのが、Ye Olde Cheshire Cheese (チェシャーチーズ)

歴史的に16世紀からあるPUBで、非常に雰囲気のある作り。かのチャールズ・ディケンズもよく飲みにきたそうな。

f0124579_9224731.jpg
Ye Olde Cheshire Cheese (チェシャーチーズ)の入口

会社から徒歩3分圏内なので、ちょこっと飲みにいったりもするが(最近行ってない・・・)、食事もべらぼうにうまい(要予約です)。はっきり言って、かの有名な××××より、絶対にうまい。

個人的にはラムチョップが最高に絶品でいつも頼むことにしているが、他の料理も美味とのこと。値段もそこそこなのも嬉しい限り。

ロンドンに来たら、必ず紹介したいお店です。

※ ここでビールを飲むときは、銘柄はパトロンでもあったSamuel Johnsonを頼んでください。定員の応対がさらに良くなります。

オススメ度:☆5つ
[PR]
# by hashimoto-mas | 2007-02-05 09:23 | グルメ

ロンドンのバーゲン

日本ではロンドン、パリの両都市での海外ショッピングに関連するキャンペーン
Shall we shop in イギリス&フランス」」が開催されている。



ロンドンのバーゲンはクリスマス過ぎからちょうど1ヶ月間続く。
バーゲンの割引率も50%とか、70%とか容赦ない。
海外旅行でロンドンに行き、且つ買い物も満喫したいのであれば、まさにこの時期がBESTです。
ポンド高で、これまで全く買い物ができなかった自分もジャケットと靴をようやく調達。

僕のおすすめは、ロンドンで買い物するなら、
・デパートは、Liberty
f0124579_8115764.jpg

建物のたたずまい最高。ステーショナリー、ファッション(生地)系がなかなかよろしい。
おススメ度:☆4

・靴は、Oliver Sweeney
f0124579_834786.jpg
中敷がいい感じで、最近のイタリア製のように靴がやたら長くなく、日本人に合ってます。
おススメ度:☆4

・インテリアは、IKEA
f0124579_8261046.jpg
こっちのIKEAは日本と比べ、なかなかセンスよし。
おススメ度:☆3.5

・シャツは、Thomas Pink
f0124579_8132739.gif
といいながら、今年はPinkのシャツは買いそびれてしまったのですが、
今年はロンドナーっぽく、ストライプシャツにチャレンジしてみるかな。
でも、日本ではきっと着れないんだろうな。。。
おススメ度:☆4
[PR]
# by hashimoto-mas | 2007-02-04 22:52 | トラベル

Patisserie Valerie(パティシエ・バレリー)

ロンドンのケーキ屋さんでうまいケーキを食べたいならここ、Patisserie Valerie(パテシエ・バレリー)、ロンドンに6店くらいお店があります。

僕はMarylebone High Streetのお店がおすすめです。
f0124579_803183.jpg


ケーキも可愛い感じです。
f0124579_754546.jpg


ここは、エクレア等のケーキもうまいのですが、実は、ここのボロネーゼがそんじょそこらのイタリア料理のお店よりうまいんです。

おススメ度:☆4つ
[PR]
# by hashimoto-mas | 2007-02-03 09:50

出張にオススメの一足

現在、なぜか結構イギリス国外への出張が多い自分として、私服、スーツにももフィットし、且つ往復の飛行機の中でもスリッパ代わりになり、現地でのジムなどでもスポーツシューズとして利用可能な万能シューズが、こちらの一足。
Columbia×Paperskyのコラボシューズです。

f0124579_153235.jpg
一番ありがたいのがかかとが踏めるところと、あと、履き心地がめちゃめちゃいいです。

色も黒なので、デザイン的に、ラフな格好にも、オフィシャルな格好でも決して違和感は感じさせない微妙なデザインが素敵です。

僕はちょっとサイズぴったり目で買ってしまったのですが、少し余裕を持ったサイズを履くのがかっこいい感じです。
f0124579_154828.gif


出張にオススメの一足というタイトルですが、できれば、南の島、バリ島あたりで履きたい一足っすね(・・・苦笑)。

オススメ度:☆5つ
[PR]
# by hashimoto-mas | 2007-02-02 00:55 | トラベル

スノーマン撤収・・・

近所のO2センターのスノーマンがついに撤収された。
かなり、さびしい・・・。


f0124579_856745.jpg

f0124579_8583736.jpg
この最悪最低なロンドンの真冬の間、
途中、体のところどころが光らなくなることはあったが、
3ヶ月間、なごましてくれた。

MANY THANKS & SEE YOU NEXT TIME!
 
[PR]
# by hashimoto-mas | 2007-02-01 08:15 | きょうのロンドンがくしゅう

ロンドンのダイエット その2

社内ダイエット競争の結果発表!

なんと、僕を含め、全員クリア!!!

おいおい・・・・、みんな仕事よりきっちり合わせてくるじゃん・・・。
参加者5名がそれぞれ、7 kg、7 kg、5 kg(僕)、3 kg、3 Kgの体重減を1ヶ月でクリアしました。

僕の場合、以下のルールを守ることで達成。

・食事は3食きっちりとる。
・酒(ビール)を極力控える。
・食事後、3時間は寝ない。
・熱めの風呂に1時間ほど入って読書。
・週に1-2回は運動。

今月も引き続き、ダイエット競争は続くことになった。
今度はいよいよ高校時代の体重に挑戦!!!
といってもあと3キロだが、この3キロの壁がきつそう・・・。
さらにやせるためには、上記に加え、何か追加しなくちゃ。
今月は、食事の量も減らさないとだめかな・・・。
[PR]
# by hashimoto-mas | 2007-01-31 08:41 | きょうのロンドンがくしゅう

ドリス・デイ(DORIS DAY)

やばい。最高にはまってます。ドリス・デイ(DORIS DAY)。女優さんですが僕がはまっているのは彼女の歌です。

f0124579_7123413.jpg
カバー多めですが、特に I can`t give you anythig about love がMY BEST。
最近PCでこればっかり聴いているので、Last.fmのお友達候補がだんだん整合性なってしまってます(元々、友達は2人しかおりませんが・・・)。。。

これってロンドンに関係ないじゃんって思われる方、早計です。
彼女の音楽が実は冬のどんよりしたロンドンとマインドを暖かくするのです。
ぜひ一度、ご視聴あれ!
[PR]
# by hashimoto-mas | 2007-01-30 07:15 | ミュージック

Phoenix Palace(フェニックス・パレス)

中華料理(広東)だったら、シャーロック・ホームズで有名なベイカーストリート駅の近くのPhonix Palace(フェニックス・パレス)がオススメです。

なんか、最近、対応の良くない店員が入ったらしく、食事以外の評価が軒並み下がってます。が、中華料理で対応に期待してはいけません。2-3回無視されても怒っては中華は食べられません。酒さえ飲みすぎなければリーズナブルな価格でいけます。

おススメ度:☆3.5
[PR]
# by hashimoto-mas | 2007-01-23 09:42 | グルメ

Cath Kidston

どこかで似てるの見たことある気がするけど、さは、さりながら気になっているのが、
Cath Kidston、2006年の英国のデザインオブザイヤーも受賞している。

どうも、元々、ビンテージ布とアンティーク家具のお店としてスタートしたらしい。

日本でも、アパレルやキッチン系の本筋ラインはアローズが去年からやってるみたいですが、実はそうでなくて、家電製品絡みが面白い。

イギリスはデジタルラジオ(DAB)が発達していて、その兼ね合いでラジオがデザインも含めて結構格好いいのだが、レトロちっくだからかCath Kidstonのデザインは、電化製品に映える。デパートのJohn Lewis限定モデルがこちら。

f0124579_11113610.jpg

日本のドコモショップのような携帯電話ショップのCarphone Warehouseの独占端末として販売された携帯も非常にキュートである。横から見せれないのが残念。。。

f0124579_11192926.jpg

ロンドナー、デザインの活かし方知ってるなとちょっと見直す今日この頃。

オススメ度:☆4つ
[PR]
# by hashimoto-mas | 2007-01-20 11:05 | アート/デザイン

KOOP(クープ)

これオススメです。KOOP

f0124579_747284.jpg
ビックバンドみたいな展開あり、ダブルベースなので基本JAZZフレーバーあり、且つ音が非常にあったかい。
北欧組ですが、音に深みがあるのもよし。

オススメ度:☆5つ
[PR]
# by hashimoto-mas | 2007-01-20 07:37 | ミュージック

王立芸術院(Royal Academy of Arts)

今日は王立芸術院(Royal Academy of Arts)に行く。

特別展は、最大の目的のモディリアーニの展示が終了していたので(泣)、今回の展示であるインド関連の展示は心の準備がままならなかったので、一旦スキップし、常設展のみを訪問。これはロンドンの美術館の中ではいたって普通な感じでした。

ここは建物も含めてなかなか面白い。まず中で建物が二つに分かれているのを屋根をくっつけて一つにしている(わざとそういう作りにしてあるのかもしれません)。

また入口が円形なのですが、そこに必ず面白いオブジェがあり(今回はちょうど設営中でしたが打ちっぱなしのコンクリートの部屋をなぜか5-6段(10m以上!)も無意味に?重ねてました)。

f0124579_2313769.jpg

f0124579_232022.jpg

f0124579_2321393.jpg

その他、ここの1階の右手のドアを開けるとソファーにゆったり腰掛けられるカフェがあり、会員専用っぽいのですが、会員証を見せなくて入って長居できるので、ここもオススメです。

総じて他の美術館ほど、建物の面積はそう大きくないのですが、いろいろと工夫を凝らしていて、個人的には好感の持てる美術館でした。

オススメ度:4つ。
[PR]
# by hashimoto-mas | 2007-01-19 08:13 | アート/デザイン

Last.fm

はじめてLast.fmでメールをもらった(涙)。

ブラジリアン 20 男である。

f0124579_11355816.gif
たまたまPCで先週聞いていた僕のPLAYリストを見て、「『wild wild summer』しか聞いたことがないんだけどこの曲大好きなので、他のフリッパーズギターの曲を教えてくれないか」ときた。
当然、『午前3時のオプ』をオススメしておいたのだが、全くフリッパーズについてしらないらしく、さらに「彼らはニューバンドか」ときた。

正直、面倒くさくなったのでwikipediaを教えておいたのだが(ごめんね。。。)。
Last.fmの楽しさが初めて分かった気がするv

オススメ度:☆4つ
[PR]
# by hashimoto-mas | 2007-01-18 11:21 | サイト

いとしのCharlton(チャールトン)

2007/1/16現在、プレミアリーグ19位(要はビリから2番目)のCharlton(チャールトン)が、最近いとおしくてたまらない。
f0124579_1285177.jpg
会社の同僚の話によるとこれまでプレミアから落ちたことがないチームらしいのだが、最近は、この時期かならず降格圏内におり、ここからぎりぎりの攻防を繰り広げ、勝ち上がってくるらしい。

つい先日も、熱血漢のAlan Padewがスペインリーグのどこかの監督を蹴って(たしかスペイン)、Charltonの新監督に就任した。
f0124579_12614100.jpg
就任早々のFulham戦、2対1で勝っていてロスタイム、最後に完全に敵の選手が胸に当て、ラインを割ったボールが相手ボールになり、さらに信じられないことに最後のワンプレーのどさくさにまぎれて、フリースローがフリーキックになり、そのフリーキックのボールが最終的にゴール!につながり、引き分けとなってしまった。

あまりに負け方が劇的すぎてこれは絶対立ち直れないだろうと思った次のゲームのAston Villa戦、こちらもたまたま観てたのだが、同点のロスタイムで今度は、逆に勢いのないクロスから劇的な勝ち越しゴールを奪って勝ってしまった。

しかし、このチーム波に乗らなさ具合がすごい。その後の試合も引き分け、敗戦と続いており、ファンのやきもき度はプレミア一に違いない。

この2試合だけで僕もすっかりこのチームに魅せられてしまい、今年はこのチームを応援することに決めた。ロンドンのチームなので、機会あれば試合も見に行きたい。

もしかしたら低迷期の阪神を愛していた人たちの気持ちがロンドンで初めてわかるかもしれない。。。

終生、近鉄ファンより。
[PR]
# by hashimoto-mas | 2007-01-17 11:51 | スポーツ

ロス4日目

ロス4日目。仕事で徹夜明けである。
チェックアウト後、ロビーで空港にいくまでの2-3時間、寝るかジムに行くか迷う。
ダイエット競争のこともあり、ジムに寄る。
長時間フライト前は徹夜に限る。
これで僕は時差ぼけを強制的に修正することにしている。
ジムの中は、さすがあの陽気と海に近いこともあり、鍛えてる率高し。
ロンドンではあまり見ない筋肉バカが山ほどいる。
ジムも24時間営業であり、平日の昼間なのになかなかの流行りようだ。
スチームサウナに入る。かなりのスチーム具合。
座るスペースもなく、5分ほど立っていると一人出る。
やっと座れる。一目散に狭い滑り込む。
そして、2-3分経った頃、ある異変に気づく。
筋肉バカがあまりいない。
ひげでぶが多い。
そして、僕は、一番左から4番目に座っていたのだが、
一番左の人の左手は二番目の人の×××に、
二番目の人の左手は三番目の人の×××に、
そして、三番目の人の顔を覗くと、こちらをずっと直視してる。。。。。
怖い。怖すぎる。。。。
あまりにも恐ろしい構図、Most Hauntedを超える迫力に思わず、
一目散に逃げ出す・・・。左には悲しげな顔。。。関係ない。
そうだ、ロスはこっちもお盛んだったんだ。。。
24時間やってる意味はこういうところにもあるんだ。。。
ロス恐るべし。。。
[PR]
# by hashimoto-mas | 2007-01-16 21:01 | トラベル

ロス3日目

ロス3日目。

仕事終了後、夕食まで1時間ほど空きができたので、気分転換も兼ねLACMAに潜入。
LACMAとは、Los Angeles County Museum of Artの略で、要はロサンゼルスのミュージアムです。

ちょうど、特別展はマグリット展でこちらはかなりの充実ぶり。キュレーターが全員あの帽子をかぶっており、なかなか凝った演出と作品のボリュームもあり、かなり楽しめた。

f0124579_8102381.jpg
常設もピカソから草間まで様々な展示があったのですが、工事が終わってないみたいで常設の方は雑然とした感じでしたが、こちらも完成すれば見所たっぷりでオススメのスペースです。

オススメ度:☆4つ
[PR]
# by hashimoto-mas | 2007-01-15 07:57 | トラベル

ロス2日目

ロス2日目。
ひさびさに太陽が上にのぼっているのを見た気がする。

f0124579_2059143.jpg
朝食を食べにいく。途中で美術館を通る。
すごく立派でロスの気候に会う色使いで立派。

アメリカは歴史が浅い。せいもあるが建物が原色系が多い。
ロンドンの美術館でこれやったらかなりひんしゅくになるだろう。

f0124579_20563945.jpg

ホテルの隣にあった小物屋さん。こちらもなかなかなたたずまい。
入口のすきまから見える店員の女の子がかわいい!!!!!

断言する。ここは仕事で来るべきでない。。。
[PR]
# by hashimoto-mas | 2007-01-14 20:51 | トラベル

ロス初日

ロンドンも温暖化の影響を受けて、ついに、この陽気!!!!!!!
f0124579_20411794.jpg


の訳がない。今日から何故か、ロサンゼルス、ハリウッド。。。
まさかロンドンに来てアメリカに出張することになるとは夢にも思わなかった。
到着して、まず思ったのは、太陽が違いすぎる・・・。しかも仕事なのがかなり痛い・・・。

ロンドン-ロス間は、実はロンドン-東京間と飛行所要時間があまり変わらない。回る方向は反対だが。

これから3泊5日、詰めなきゃいけないことが山ほどある。。。。
[PR]
# by hashimoto-mas | 2007-01-13 20:45 | トラベル

Charlie and Lola

イチオシのキャラクター、Charlie and Lolaです。

f0124579_10485320.jpg

BBCの子供向けチャンネルCBeebiesでTV放送もされていますが、こちらのTV版公式サイトがすごく楽しい(TV版とキャラクター自身の公式サイトが二つあるところがややこしいのですが・・・苦笑)。

Flashで人を楽しませるってこういうことなんだなって思わせるすばらしいサイトだと思います。
日本で放映されたら人気でると思うけど、BBCだから権利が高いかな。。。

是非ご一読あれ。

オススメ度:☆5つ
[PR]
# by hashimoto-mas | 2007-01-12 10:34 | アニメ/キャラクター

ロンドンの野菜事情

ロンドンはトマトが何故かまずい。

(以下のの文章は、ガイ・リッチーの映画の流れる映像のイメージで・・・、分かりやすく言うと、つい最近までのJTコマーシャルの流れる映像をイメージしてお読みください)

仕事帰りにロンドンでイタ飯屋に入って、会社の同僚とのダイエット戦争中にもかかわらずワインを2人で一本空けて、その時食したトーストの上にトマトを載せたやつ(名前知っている人いたら、ぜひ教えてください)が美味だったので、逆にまずいトマトを急に思い出してしまったのだ。

イギリスは土地が脆弱なため、ジャガイモしか育たない。と思っていたが、このまずさだときっとトマトもイギリス産?な気がする(どなたか真相をご存知の方、ぜひ教えてください)。アボガドなんかはうまいのだが、間違いなく輸入だろう。

日本でも外食だと野菜が少ないが、こっちはさらに少ない気がする。。。もしかして、野菜不足が体重が減らない原因かもしれない。。。。

ちなみに、イギリス人(スコットランド人)は野菜摂取量が世界で一番少ないらしい。また、そのせいかわからないが寿命もあまり長くない。

明日から野菜重視の食事に変えてみよう!
果たして体重への影響やいかに!
結果はまた後日。
[PR]
# by hashimoto-mas | 2007-01-10 08:13 | きょうのロンドンがくしゅう

ロンドンの電話事情

BT(British Telecom)との長い、長い戦いが終わった。
f0124579_6492061.gif


ことの経緯を説明すると

10月6日 契約マンションに入居と同時にBTに申し込み。
10月7日 朝6時から使用可能に。
10月8日 カスタマーセンターにサービス内容の確認で連絡。
10月15日 BTより初の返信あり。メールには、「あなたのメールを受付ました。返信までに一ヶ月かかります」とのメールに、怒りの返信「解約します」。
10月16日 翌日よりBT不通に。
10月末日 月額の一番高い請求書が届く。無視。
11月末日 11月分まで加算され請求書が届く。無視。
12月末日 12月分まで加算され請求書が届く。無視。11月分の請求書に関して、訴訟を起こす由、手紙到着。
1月5日 最初に加入すると3ヶ月はやめられない由、確認。観念し、3ヶ月分支払う。 

この過程で果たして、何回BTに問い合わせメールを入れたか。受付メールは来るものの、返信メールは一切ない。

また電話も百万回(ちょっと大げさ)したが、つながらず。しかも通話先はインドだから、ぼそぼそしゃべるは、ロンドナーの英語どころではない聞き取りにくさ。

断言する。BTのサービスは世界一最低である。

いまやロンドンも固定電話の選択肢も決してBTだけではない。
加入すると無料ブロードバンドがついてくるTalk TalkやケーブルテレビのTelewestも立派にサービスを提供してくれる(ちなみに僕はテレウエスト)。

ただサービスがテレビ、電話、ネット、携帯など様々なサービスを提供しており、その4つを自分の利用シーンにもっとも適切でリーズナブルなものを判断するのが難しい。。。

何がbestなのか、このあたりのサービスをよーく吟味して、自分にあったパックに加入するのがいいのかなと思います。

しかし、BTむかつく。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
# by hashimoto-mas | 2007-01-09 06:08 | きょうのロンドンがくしゅう

ロンドンの(本当の)仕事初め

ついにロンドンの新年が明けた。
電車がこれまでの込んでる時よりも込んでるし。。。。
この中の2/3が今日まで休んでいたかと思うと、
さらにロンドナーが大嫌いになる。

ロンドナーの12月は、
前半:パーティー漬け、
中盤:有給、
後半:冬休み、

そして、1月は、
第二週から仕事初め、
っていうパターンであることが判った。

あと、普通のロンドナーは9時から17時までしか仕事せず、さっさと帰る。
さらに、(どう図ったかしらないが)仕事時間中の私用ネットサーフィンなどの無駄時間は、ヨーロッパでイギリスが一番多いとのこと。

金融以外で景気が良くない理由もなんとなく、わかった気がする。。。
[PR]
# by hashimoto-mas | 2007-01-08 23:59 | きょうのロンドンがくしゅう

ロンドンでゴルフ

今日はロンドンで初ゴルフ。

スコアはともかく、コースが広々としていて、
走り回れたし(笑)、いいダイエット&気分転換になる。

日本との違いは、
---
・コースが平地にある。
・天気が良くとも下がぬかるんでおり、靴やズボンは泥だらけになる。
・ラフが深く、ボールを見つけにくい。
・えてして風が強い。
・コースカーはない。
・バッグは担ぐかカートを借りて自分で引く。
・ラフの茂みの植物は棘つきが多い(笑)。
---
そして、なにより、イギリス人はゴルフがうまい。。。
小さい頃から練習してるのかな?

あと、ロンドンで日本並みに安いのはビールだけと良く言うけど、スポーツ用品も負けてない。
ゴルフ用品も、クラブセットを購入した場合、一番安いセットだと100ポンド強で買える。
会社の同僚にいくつかクラブを頂戴したので、靴、クラブ、ボール含めて、しめて40ポンドでそろえましたが、どれもすごくしっかりした製品でびっくりです。

また機会あれば行ってみたいな。あと今年は本業の夜遊びも!
[PR]
# by hashimoto-mas | 2007-01-07 10:09 | きょうのロンドンがくしゅう

Alian Nation

ICAに行く。

ここは、映画の劇場として有名だが、今日の目的は、エキシビジョンのAlien Nationだ。
f0124579_701692.jpg


テーマは12人の現代アーティストが「国家」と「侵略」の意味を表現する。国家 vs 国家、自然 vs 人間、 自分 vs 自分、本当の侵略とは?

なんか面白そうなテーマ。が結果は、あまりに前衛すぎて全く分からなかった。ICAはこの深すぎるのか軽いのか分からん展示が多い。

でも、展示のアドミッションフィーで入れる、ここのカフェは、ロフトチックな作りで落ち着く。DJブースもあり、DJイベントなんかも週末開催されたりする。ここでイベントやるのもいいな。

おススメ度:☆2.5
[PR]
# by hashimoto-mas | 2007-01-06 22:45 | アート/デザイン

ロンドンのダイエット!

会社の同僚でダイエット競争を開始。

1月31日まで、指定した体重をオーバーした場合、上にでも、下にでも1kgオーバーで10ポンドの罰金という最低ルール。

会社の皆はそれぞれ3kg-7.5kgまでの幅で指定。ちなみに僕も5kg減に挑戦。決して重すぎる訳ではないが、日に3kgくらい増減することもあり、かなり不安定。。。

今のところ、皆、順調に体重を減らしている中、ひとりだけ、日々、体重の上下動が極めて激しい。

ダイエット関連で、食事の話になるが、ロンドンに来ると、いろんな食事があり、身に付くといわれる料理を国別にならべると、ダントツでインドとイギリス(フィッシュ&チップス)、二番手グループに、スペイン、イタリアが続き、三番手グループに、中国、韓国、中東(ケバブ)で、一番ヘルシーとされるのが日本食といったところ。

ただ、それぞれ量が多く、日本食、韓国、中国あたりもごはんが山盛りなので、淡水化物過多に陥りやすい。あと気候的にも秋から殆ど汗をかかないこともあり、体重はあまり変わらないのだが、おなかの周りに何故か肉がつく。

やはり、食事は適量を食べたら残すようにすのと、定期的な適度の運動で汗をかくのが必須だと思う。

ちなみに僕はこの一ヶ月、酒断ちと運動ダイエットで攻める予定。
結果に乞うご期待!
[PR]
# by hashimoto-mas | 2007-01-05 07:28 | きょうのロンドンがくしゅう

ロンドンでの英会話に使える本

特にロンドン向けというわけでは全然ないけど、英会話で一番役に立ってるのがこの本。

f0124579_724139.jpg
<<英会話ペラペラビジネス100 著者:スティーブ・ソレイシィ アルク>>
特によく出くわすシチュエーションで、いくつかの言い回しがあった時、どの表現が一番いいかがわかるのが良い。
ex)
I don't know ⇒ I am not sure
Do you know ⇒ Have you ever heard of
How are you ⇒ How are you doing
Nice to meet youは一回目、二回目以降はNice to see youを使う。  等々

自分の英語のレベルがたいしたことないせいもあるが、これくらいシンプルでわかりやすく、ボリュームもちょうど良く、実用的な英語の本はめったにでくわさない。日本で英語をちょっと使うシチュエーションがあるならば、この本、最高にオススメ。
[PR]
# by hashimoto-mas | 2007-01-04 07:23 | きょうのロンドンがくしゅう

ロンドンの地下鉄(TUBE)

高い!!!高すぎる。。。
ロンドンの地下鉄が今日からまた値上げ。。。
なんと地下鉄の初乗り1000円突破間近です。
しかもこちらは東京よりも駅間が短いところが多いのに。。。
やはり地下鉄もバスも乗れるオイスターカードを即ゲットすべjき。これにチャージして地下鉄にのるとZONE1の切符だと4ポンドなのが、オイスターカードだと1.5ポンドですみます。

f0124579_3412832.jpg
これじゃあまりに極端だろと思うんだけど、会社の同僚によると、ロンドナーは安易に新しいサービスを信用したりしないらしいく、オイスター普及策として、今まで3ポンドだった切符をさらに4ポンドに上げたらしい。
しかし、これでもよく切符のサラリーマンを見るんだよなぁ。。。
ロンドナーは本当に謎の民族だわ。
[PR]
# by hashimoto-mas | 2007-01-03 03:31 | きょうのロンドンがくしゅう