タグ:デュラン ( 1 ) タグの人気記事

ボブ・デュランのWEB広告に脱帽です。

ちょっと古くなったけど、ボブ・デュランのWEB広告を紹介です。

これがターゲットをよくとらえて、よくできてます。
こっちの広告はくだらないのもいっぱいありますが(それはそれで大好きだけど。苦笑)、これは本件に関連するアクションの1つ1つがターゲット層に着地するよう念入りに考えられた見事なキャンペーンだと思います。

まず本件のターゲットは、

旧来のオールド、ボブ・デュランのファン = レコードかCD持ってる。よほどのコレクターでないと新たに買わない ⇒ 捨て。

普通の音楽好き = BOB DYLANの定番は持ってる ⇒ 捨てるにはおしいが今回のメインからは外す。

なぜそう考えるかというと、このCDの発売は、ソニーの中でも格式高い、Legacy Recordingsからの発売だからです。

新しいファン層を増やし、垣根を広げることがグラミー受賞レーベルである彼らにふさわしいミッションだと想像します。

さて、このサイトにたどり着くためのたどり着き方が驚愕です。

地上波でBBC1に均衡する視聴率を誇るChannel4のVODサイト、4oDのサイト上部で、フォードがスポンサーするネット専用の番組"bite"のフラッシュバナーをクリックするところから、この旅はスタートします。

この番組、毎月フォードを所有する女の子が5人の女の子が視聴者のかわりに最新の音楽、ファッション、トレンドを車を乗り回して紹介する番組です。

この中で、一人の女の子がこのボブへの道先案内人になるのですが(右下のAmiちゃんをクリック)、Amiちゃんがなんと自分のブログからディランのPVをベースにしたメッセージツールでみんなにメッセージを送っています(Message from Ami via Bob Dylanをクリック)。

ここですごいのが、このブログのPVがショートムービーとしても斬新で面白く、さらに、このツール、誰でも好きなメッセージを入れて、友達に送れちゃいます(PV後の画面に出てくるsend a messageをクリック)。

こうして、視聴者はディランのサイトに知らず知らずのうちにたどり着きます。

さて、友人にメッセージを送ってひと段落すると、他に面白いツールがないかとついディランのサイトを覗いてみたくなります。

そしてサイト上部のTHE REMIXに目が惹かれ、ついクリックしてしまう、あなたがいるはずです。

ここであなたはさらにダメ押しの一手に気づきます。このページではデュランの格好良いリミックスが流れてきます。このブログにたどり着いたあなたなら気づくはず、この聞き覚えのあるリミックスは、マーク・ロンソンのリミックスなんです!

こうして、ボブを知らなかった人達が、かわいい女の子、斬新なバイラルツール、マーク・ロンソンという、予想だにしない展開の中、知らぬ間にボブ・デュランに落としこまれます。きっと、この流れでデュランを知った彼らは、自分の中のアプリシエートリストにディランの名前を記していくんだろうなと思います。

イギリスでは今年もいろんな面白いWEB広告があったんですが、
その中でもこのキャンペーンにはいろんな意味を包含したLong Journy賞をあげたいですね。

日本では真似できそうにないハードルもいくつかありますし(笑)。

脱帽度:☆4.5
[PR]
by hashimoto-mas | 2007-12-05 08:56 | 広告