Hashi's Daily Life
by hashimoto-mas
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
きょうのロンドンがくしゅう
アート/デザイン
ファッション/インテリア
グルメ
アニメ/キャラクター
ミュージック
スポーツ
トラベル
サイト
ブック
広告
タグ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:画家 ( 1 ) タグの人気記事

イチ押しPainter!!!

ロンドンに住んで一年半、ヨーロッパ、イギリス、さまざまな絵を見てきました。

その中でも自身イチ押しなのが、このイギリス、ヨークシャー出身の80歳、ピーター・ブルック(Peter Brook)さんです。

イングランドの北部に住む彼は湖水地方やさまざまな地域を愛犬と旅し、その目に焼き付けた光景と自身と愛犬をキャンパスに描いていきます。
f0124579_8222434.jpg

f0124579_8225682.jpg

f0124579_8223821.jpg

f0124579_8231579.jpg

f0124579_823306.jpg
ロックウェル的な暖かさとポロック的なタッチを彼の絵から感じる部分もあるのですが、黒色の使い方と、なんとも言えない空(空気)の色の描写が彼の持ち味かなと思います。

そんな彼が80歳にして、なんと来年のテートギャラリーのカレンダーに初登場だそうです!
これまで決してメインストリームを歩んできたとは言えない彼の絵がこれを機に大ブレイクとはならなくても、正当に評価されること願っています。

イングリッシュ北部出身らしい素朴さと味のある彼の絵が、日本でも人気が出ると本当にいいなと思います(日本人好みの画風だと思います)。

おススメ度:☆5つ
[PR]
by hashimoto-mas | 2008-04-07 08:11 | アート/デザイン