Hashi's Daily Life
by hashimoto-mas
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
きょうのロンドンがくしゅう
アート/デザイン
ファッション/インテリア
グルメ
アニメ/キャラクター
ミュージック
スポーツ
トラベル
サイト
ブック
広告
タグ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:Metro ( 3 ) タグの人気記事

パリのMETRO

出張で再びパリ。

かなり慌しいスケジュールだったので大したところ回れなかったのですが、パリのMETROの看板って、ロンドンのMETROの看板とは、また違って、かなり趣きあります。

夜、
f0124579_3502558.jpg


で、こちら昼、
f0124579_350504.jpg


このロゴ見ると、ミューシャと、何故か、マッキントッシュ(もちろんグラスゴー出身のあの方の方です)を想起しちゃうのは僕だけでしょうか。。。
[PR]
by hashimoto-mas | 2007-05-21 03:46 | トラベル

ロンドンの無料新聞

ロンドンに来て、かなり驚いたのが、フリー新聞の充実ぶり。
各駅や人通りの多いところで手配りしたり、箱が常設、臨時設置して置いてあります。

朝刊は、

たぶんロンドン中の通勤者が読んでいるMetro
f0124579_4503169.gif

なぜかこのMETRO、地下鉄の駅の改札近くに設置した箱が置いてある。
それにしても、ものすごい利権、資本でも入ってるのかな?
ちょっと調べてみます。


ビジネスマン向けに配布しているCity AM
f0124579_4452364.gif


夕刊は、

当日のアフター5情報も満載、おしゃれ路線のthe londonpaper
f0124579_4445997.gif


有料夕刊紙Evening Standard社が刊行している、タブロイド感まるだし、日本の夕刊誌に近い、Lite
f0124579_44418100.gif


それぞれしのぎを削っている。フリー新聞の廃棄処理問題(みんなそこら中に平気で捨ててきます)がBBCでTOPの話題になってるし、勢いたるや相当なもんです。

ロンドンでは、平日は無料新聞とインターネットで情報をとって、土日に日本の元旦の新聞の厚さの有料新聞を買うのがもはや習慣になってます。

通勤電車の中で日本の携帯に相当するぐらい、視聴率高いです。日本ほどのラッシュがないせいもありますが。

土日の有料新聞のおまけもDVDやCDがついてます。この前度肝を抜かれたのが、
エクソシストのテーマでおなじみ、マイク・オールドフィールドのTubular Bells

まで新聞のおまけになってました。。。

もはや、新聞にお金を払うって感覚、ロンドンの人にはないかもです・・・。
[PR]
by hashimoto-mas | 2007-05-12 05:37 | きょうのロンドンがくしゅう

ロンドンMETRO(地下鉄)駅の工事

ようやく、我が仮の家の最寄駅、Finchley Road Stationの大改修が終わった。

ロンドンでは駅の改修が土日によく行われ、どんな人気の駅でも容赦なく工事がおこなわれ、駅が使えなくなる。

しかも、フリーの新聞には、週末の運休区間と使用不可の駅のコーナー化されており、本当にやばくなるまで、ほっておくロンドナーの特質を知り尽くしてのことか、この容赦ない工事は、完全にデファクト化されてしまっている。

さて、このFinchleyの工事、

総工期間:まる3日。

工事中の駅の使用:不可。

工事の間の振り替え輸送:なし。

では、大改修後の、Finchley Road Station駅です。

どうぞ!







f0124579_955088.jpg




アンテナの不備で時々乱れるテレビ画像のイメージで御覧ください。

よく映ってませんが天井の壁の側面は、電気配線(と思われる)がむきだしです。

※ ちなみに5月21日現在、この時の状態から全く変わっていません。。。

ビバ、Finchley、ビバ、METRO!
[PR]
by hashimoto-mas | 2007-05-07 08:36 | きょうのロンドンがくしゅう