人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hashi's Daily Life
by hashimoto-mas

Cornelius(コーネリアス)@KOKO 5/23

コーネリアスのライブ行ってきました(ぎりぎり間に合いました)!

21:30スタート、23:00まで、会場のKOKOは、日本人、外人が6:4くらい、1500人収容のKOKOが超ではありませんが、満員御礼って感じでした。

曲は、ニューアルバムはもちろん、これまでのアルバムの代表曲も惜しみなく、プレイしてくれました。

個人的には、DropとStar Fruits Surf Riderを改めて生で聞けたのがうれしかったのですが、ニューアルバムの曲がライブで聴くとさらに魅力2倍って感じで驚きました。

ビジュアル面も、全曲、(PVを編集した?)映像とシンクロさせ、きっちり再現してました。

さて、ここで「きっちり」と書いたのが味噌でして、映像とのシンクロ感が、一見かなり予定調和的に(日本人的に)見えてしまうのを嫌ってか、

・ 曲の途中で観客にボイスコーダを使わせたり、
・ ステージに観客を上げてテルミンでラブミーテンダーを奏でたり、
・ アンコール時のステージからの観客との記念撮影をしたり、

とハプニング感を演出していましたが、ここもきっと事前からきっちり準備していた感見え見えの、全般的に非常に予定調和的で、非常に日本人的なライブでした。

でも、小山田君のこと、間違いなく、ここまで意図した上でのステージだったんだろうと思います。

音楽だけでは、ロンドナーにはハイレベルすぎて、キャッチアップできなかったと思いますが、彼らも、この演出含めたステージ展開により、しっかりレベルを合わせられて、なかなか楽しめたのではないかなと思います。

結論的には、観客全員、「KOKOではなく、小山田君の手の平で踊らされたライブだった」というのが正しいレビューのかもしれません・・・。

おススメ度:☆4つ
by hashimoto-mas | 2007-05-26 17:53 | ミュージック